名古屋観光

名古屋観光

  •  
  •  
  •  

名古屋港水族館

名古屋市港区の名古屋港ガーデン埠頭に位置する公立の水族館です。1992年開館し、延べ床面積は日本国内最大であり、年間来場者数も2011年には178万人を数え国内第3位を記録する人気スポットです。

建物は主に北館と南館にわかれており、北館にはイルカ、シャチ、シロイルカ等のプールがあります。
人気のイルカパフォーマンスが行われるプールがあるのも北館になります。
平日には3回、土・日祝には4回開催されています。

バンドウイルカ達の躍動感溢れる動きや、可愛らしい鳴き声に思わず興奮してしまいます。
このパフォーマンスプールは屋内からプールの水中を観る事も出来るので、
水の上での動きとはまた違ったイルカ達の動きや数頭のイルカがパフォーマンスのために呼吸を合わせている場面など興味深い様子が観察できます。
北館ではその他シャチやシロイルカのトレーニングの公開も行われ、飼育員さんとのコミュニケーションの様子を見学する事もできます。

一方、南館には「日本の海」「ウミガメの海」「深海」「赤道周辺の海」「南極の海」といった世界各地の海の様子が再現されていて、多種多様な生き物を観察する事ができます。
また、館内1階の広場にタッチプールがあり、ヒトデやウニといった日本の海岸に住む生き物に直接ふれあう体験もできます。中でも「南極の海」では威風堂々とした世界最大のコウテイペンギンをはじめ4種類の個性的なペンギン達がコミカルで楽しい姿を見せてくれます。

深海ギャラリーもチョウチンアンコウやリュウグウノツカイなどの珍しい生物の標本が見られます。
日本の海のコーナーでは大きな水槽の中に居るマイワシの食事風景を「マイワシトルネード」として公開し、まるで竜巻のように動くイワシの群れのダイナミックな光景を見る事が出来ます。
全館バリアフリーの構造になっており、車いすやベビーカーでほとんどの場所に行く事が出来ます

◆アクセス
公共交通機関を利用する場合
地下鉄 名港線 名古屋港駅下車 徒歩5分

◆URL
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/
 

▲ PAGE TOP 

Copyright 名古屋観光 All Rights Reserved.