名古屋観光

名古屋観光

  •  
  •  
  •  

ノリタケの森

愛知県は、日本を代表する名だたる大企業が本社を構える土地でもあります。
トヨタ自動車やアイシン精機を筆頭に、医薬品の興和や衛生機器のINAX・OA機器のブラザー・カレーチェーンのCoCo壱番屋等、あの会社も!というくらい多くの企業が愛知県本社です。

その中で、ノリタケカンパニーリミテッドは一般的な知名度こそ前述の企業に劣りますが、世界的な陶磁器メーカーとして確固たる地位を築いています。
そのノリタケカンパニーリミテッドが運営する美術館が「ノリタケの森」になります。

アクセスですが、名古屋駅から徒歩20分程度ですので付近の街並みを楽しみながら歩いて行くのもいいと思います。
このノリタケの森、陶磁器に興味のある方はもちろんのこと、自然観察や食事を楽しむこともできるちょっとしたエンターテイメントスポットになります。

施設内にある建物では、ノリタケカンパニーリミテッドの歴史や代表的な製品を知ることや、製品製造工程の一部を見学することができます。いわゆる職人と言われる人たちが作業している光景はちょっとした感動を覚えます。有料で絵付け体験ができるスペースもあり、絵描きに自信のある方はぜひチャレンジしてみてください。

また一般的にノリタケの製品は、結婚式の引き出物に使われることが多く、高級感があり値段もちょっと高めではあるのですが
敷地内のアウトレットショップでは驚きの価格で買うことができます。

アクセスのよい街中にあるにも関わらず無料で入場することができ、一瞬静寂すら感じさせる趣のある佇まいを散策しながら高級品を手軽に手に入れることができるという、名古屋駅近くでは満足度の高いおすすめ穴場スポットですね。

▲ PAGE TOP 

Copyright 名古屋観光 All Rights Reserved.